❝❞成功のサイクル❝❞

あなたにもできる!成功の9ステップ

 

今日は「成功のサイクル」と題して、いつも聞いてるジェーム・スキナーのCDから取り上げてみたいと思います。

「成功のサイクル」

1.決断
2.学習
3.健康
4.感情
5.目的
6.計画
7.行動
8.改善
9.リーダーシップ

この中の1~4を土台にした上で

まず、成功には4つの基礎(土台)が必要です。
1.決断する能力と、2.学ぶ能力、3、健康(エネルギー)と、4.感情をコントロールする力です。
この4つの土台の上に、更に4つの要素からなる成功のサイクル、5.自分の目的・目標を明確にし、そのために6.計画を立て時間管理をきちんとし、7.思い切った行動をします。
成功を確認しながら、8..アプローチの改善をします。
そして、より大きな成功を収めるために9.リーダーシップを発揮しなければなりません。

5~8を繰り返し、
より大きな成功を収めるために9.リーダーシップを発揮しなければならないと言われてます。

私は、まず1.決断から、最初につまづきました。
薬物依存症は完治しないと、主治医に言われてたので、どうせ治らないんだろう・・・どうせ自分は薬中だ。と、落ち込んでいました。
しかし、アルコール依存症の専門の精神病院に入院したましたから、毎日3回ミーティングがあり、それぞれ20人くらいのみんなに発言しなくてはなりませんでした。他のアルコール依存症の方の話を聴いているうちに、自分はこんなになりたくない。早くここから出てしまいたい!とずっと思っていましたから、減薬と食事療法と、嫌なミーティングから解放されたいがために、決断せざるを得ませんでした。
おかげで、6か月の入院計画が、無理やり3か月にして仮釈放(笑)できました。
2.学習は、入院中、学んだことは色々ありました。まず、二度と精神病院には入院しないということと、スリップを何度も繰り返し、累犯で入院されてる人をみたら、本当に依存症って治らないのかと実感したこと。でも、完治はしないが回復はできること。そのためには、ミーティングに必ず出席すること。アルコール依存症のかたは、抗酒剤を飲まされてましたから、嫌でも酒は飲めませんが、薬物依存症には、そういったものがなく、とにかく離脱症状に耐えて減薬していくことなど。

薬物依存症という病気から回復するためには、3.健康にならなければならない。脳自体は器質的に委縮してますが、それほど、だからといって何も心身にそれが原因で不自由は感じませんし、とにかくこの精神疾患症状(抑うつ、不安、緊張、焦燥感、不眠、イライラ、意欲減退など)から回復したいと思い、健全な精神は健全な肉体に宿ることを信じて、運動の日は雨天でなければ週2回、病院のグランドでウオーキング出来ました。退院してからもウオーキングは続け、そういったやる気、4.感情が芽生えてきました。
この、決断・学習・健康・感情は、入院中にしっかりと「土台」となりました。

じゃあどうやって5.目的の、薬物依存症と精神疾患から回復しようと思い、6.計画を立てました。退院直後は病み上がりで体力も体重も落ちてましたから、まずは、夕方の犬の散歩に行こうと計画を立てました。それが2週間ぐらい続き、次にメンタルの面でどういう計画を立てようか考え、とにかく家に引きこもらない。毎日1回は外に出る計画を立て、コンビニでタバコ買うときに、車で出かけ、ブラブラとドライブしました。そのうち娑婆の空気に慣れてきて、遠出したり温泉に行ったりしました。
7.行動が、まずそれでした。そのうち、家族とのわだかまりもあって、途中から犬の散歩にもいかなくなり、早く仕事行けと、親からプレッシャーを掛けられ、自分の精神史疾患について訴えても、あんたは病気のフリしてるだけじゃ!と言われ、家出しました。そのとき、保険証も親がもっていましたから、どこかの病院に薬をスリップしてもらうこともできず、段々、希死念慮に苛まれて、死ぬ前にあっておきたい友人が東京にいましたので、貯金全部降ろして、急遽、東京に向かいました。
前に「和解」の投稿で書いたので詳細は割愛しますが、決死の覚悟で東京に友人と会いに行ったら、彼が全身全霊でサポートしてくれて、死ぬことはやめました。
実家に帰って両親に詫び、父親も「生きとってよかった」と号泣しながら言ってくれて、我が家のわだかまりは和解しました。
それからは心持が大幅に変化し、不安・イライラなどの症状は治まり、精神的な回復は果たせたと思います。それが、8.改善になります。
そのサイクルで、5.目的が自分自身の断薬と、健康な心身面での体力づくりの継続をし、6.計画~8.改善のサイクルを繰り返してきました。
そうしていくうちに、今度は自分がこれで回復、いや、克服できたので、ブログでこの「ジェームス・スキナーの9つのステップ」を
知っていただきたく、自分では9.リーダーシップをとってるつもりなんですが、まだまだ稽古が足りないみたいです。。。

でも、確実に運気は上昇していってるのは実感できます。まず、精神安定剤は飲まなくなったこと。双極性障害も不安障害も、克服できたこと。毎日の筋トレとウオーキングで体力は戻ったこと。
1~4の土台は揺るぎないので、現実に目的を果たしていってます。
今の職場には戻りませんが、新しいビジネスで自分にあった副業ができていること。不労収入でお金には不自由ないこと。
本当に、こころにゆとりができたなら、奇蹟は向こうからやってくるということを実感できていること。
この9つのステップ通りにやれば、健康も奇蹟的に克服できることを、皆さんにお伝えし続けていきます。


自分が行動起こさないと、いつまでたっても現実は何も変わりません。
ネガティブな感情は、ネガティブな事象しかおきません。

この世の中は、原則によってなりたっています。
原則に歯向かうことは自由ですが、原則は何も変わりません。
成功のサイクルも、ひとつの原則です。
やるかやらないかは、あなた次第です。

宗教的なものや、イカサマの原則は、元っこにある本来の原則を、ただ形を変えて行ってるに過ぎません。
前にもお書きしましたが、この森羅万象、原理・原則・摂理・法則で成り立っています。

賢者や成功者は、これらを忠実にまもっているから、そうなれたのです。
いつ、どうやって理解し、実践に取り組むかは人それぞれです。
一生、気づかない人もおられます。

あなたにただ、病気を治してほしいから書いてるんじゃありません。
本当の成功者になってもらいたいからです。

あなたの決断しだいです。